HUNTER's LOG on PORTABLE

39.png

片手剣 G☆2のラインナップ


片手剣をサポート武器に、というコンセプトはもう無印からの長い歴史を持つものではあります。んが、意外と具体的な事例がなかったり、という分野でもありますな(中の人が知らないだけかもですが)。
ということで片手剣の項目をスタート。内容はサポートをいかに、ということですが、当然基本的な取り扱いができなければサポートも生半可なものになるので、片手剣を基礎から全般的に網羅しましょうか、ということです。





コレクションの妙

片手剣というのはコレクション=戦力と言って良い武器です。まずは各クエストに最適な属性を保つ片手剣を取り揃えるのが肝要ですね。特定属性のみでの部位破壊、なんかが普通の昨今では、属性の働きへのきちんとした知識がそれを活かします。要は○○のクエにいくよー、という際に手持ちのコレクションの中から目的にあった一振りを「ぐへへへへ」と選ぶのが片手剣の醍醐味、ということです(笑)。

ということで今ビッケはG☆2辺りをウロウロしてるのですが、その辺りでできる片手剣とその作製に当たってのクエストなんかを。

ゴールドマロウ(→ゴールドマロウ改→…)

31.png

G☆2の段階でゴールドマロウ改に強化できるのですが、レイアの秘棘の2本目が出ないので未だ強化未満(1本目はクイーンローズに使用)。とは言ってもゴールドマロウでナルガ・白ドドは倒せちゃうので焦って強化することもないような。相変わらず最終段階では火属性はあんまり出番がないですし…あ、雪山になんかでっかいのが出るんだったか?

フェザーソード(→ハイフェザーソード)

38.png

G☆1で作製可能。というかヒプ倒せば良い。
次のハイフェザーソードのためには昏睡袋とかがいるんですが、未だ出ませんな。グラやんないと出ないのかしら。

睡眠属性の武器そのものがレアですが、真っ当な攻防も可能となるとほとんどないも同然。このフェザーソードは攻:280に睡眠:200と従来睡眠片手剣の代名詞だったハイガノスパイクよりも攻撃面を重視した作り。

睡眠はその後の爆破とセットで使うわけですが、ボマーを絡めるのをはじめ、戦略によって色々やり様も変化します。でもなあ、内輪的にはガンランスの竜撃砲に花を持たせようとしてモンスター眠らせても平気で上段突きで叩き起こしちゃうのがいるからなー。アイルー以下ですな。

氷牙(最終強化)

32.png

雪山ドドを倒すとこれが作れる。非常に強い(攻:322 氷:500)。砂獅子キラーですな。氷属性は最弱点とするモンスターは多くないものの、次点弱点だったりすることが多いので連続狩猟系なんかでは役に立つ、かも。一方の氷片手剣の雄ダオラ剣と比べると攻撃力で劣り、属性値で大きく勝る。ダオラ剣のGクラス版のミストラル=ダオラは「いつできるか分からない系」なので、G☆3のディアに挑むのもこの氷牙ということになるかと。

さて、作製のためには白ドドを連戦することになりますな。これはゴールドマロウでも問題なく討伐できます。んが、新モーション(?)の潜り込み→突き上げ時の小ザル湧きが大変面倒なので、シビレ罠をきっちり使って序盤で牙を破壊してゆくのが良いです。あ、ドドは牙が折れると(火属性のみで破壊)、小ザルを召還できなくなりますし、バインドボイスも硬直しなくなります。
必要素材で面倒なのもこの牙(重牙)。破壊しても平気で鋭牙×2とか出ますんで、ま、気長に。

色々リニューアルされてる各モンスターですが、ドドは上の召還を除けばあまり変わりませんかと。特にインファイト主体の片手剣としては「しくじる」可能性のあるのはボディプレスのみ、という感じでP2と同様に立ち回って行けます。

ククリブレイド改(→グレートククリ)

33.png

上の氷牙で砂獅子を倒すとこのククリブレイド改ができます。
んが、どう見比べてもモンスター素材無しで作れるマスターバングと変わらない性能。マスターバングが最終であるのに対してまだ強化できるのがアドバンテージですが…結局無属性の片手剣てP1の時の煌竜剣くらいズバ抜けてないと使わないような気がします。使うとしたら大きなプラス会心があったら…という系統ですが、グレートククリはマイナス会心ですしねえ…。

34.png
こっちがマスターバング

そのククリブレイド改のためには砂獅子討伐で重牙ゲットが必要なわけですが、その砂獅子。一応新モンスターなんで詳細は省きますが、白ドドとちゃんと戦える立ち回りがあれば問題ないですかと。初見びっくりな攻撃もありますが、対応困難、というのはないです。牙破壊は上の氷牙でできましたが、破壊可能属性が氷限定かどうかは、まだ分かりません。手下の召還、というのはないので焦って破壊しなくても良いですが、やはりシビレ罠でさっさと壊しちゃうと気が楽です。

ヴァジュラ(→雷刃ヴァジュラ)

35.png

雷刃ヴァジュラはGキリンさん待ち。ヴァジュラはゲリョ・フルフル辺りを倒せば作れます(キリン素材は上位のもの)。オデッセイブレイドから強化もありますが、これをオデッセイ辺りから強化してくるとものすごいゼニーがかかりますね。一発生産でヴァジュラを作っちゃった方が良いですかと。

ガノ・ナルガ・カニ系とG☆1・2には雷が弱点属性のモンスターがわんさといますので(レイアにも有効)、大変重宝する一振りです。作製も比較的楽ちんですし。フルフル・ゲリョは特に指摘することもないですが、ゴルマロがあったら問題無しですね。あ、ゲリョの脚が妙に堅くなってるのでゲリョ戦の際には心眼発動がよろしいでしょうか。

デュアルシザー(最終強化)

36.png

新武器のカニ剣。強い(攻:378 水:250 防:10)。盾がダイミョウ、剣がショウグンといううれしい仕様。なんで今までなかったのか謎。水属性が必要なクエはラストまでこれで突っ走れそう。G☆2でマスターオデッセイも作れるのですが、「てんりん」ぐあ…(ちなみにマスターオデッセイは 攻:350 水:370)。

作製にあたってはこの武器そのものの「最強の矛、最強の盾」がよろしいかと(闘技場ダイミョウ・ショウグン)。出にくそうな素材は「鎌蟹の重爪」だけですが、このクエスト毎回この重爪出ました(爪非破壊で)。
武器は上のヴァジュラで良いですが、闘技場同時2頭クエなので分断は必須です。最初にダイミョウだけ引き寄せて戦い続けることも運が良ければできますが、まあ、途中でショウグンが乱入してきますな。そうなったら奥の高台に走り、2頭を引き寄せ戻り玉でキャンプへ。なぜかショウグンの方が先に青アイコンになる(自動マーキング推奨)ので、そこで出て行けばダイミョウだけがこちらに来ます。後は隅っこでダイミョウを倒すのみ。

体力が非常に低い(集会所下位くらい)ので、討伐そのものに苦労はないです。

クイーンローズ(→ロイヤルローズ)

37.png

みんな大好きレイアレイピアがピンクになったぞ、わーい。
相変わらずのオールマイティーで使えそうな安定感。砂獅子も1回これで行きましたが、氷牙とあまり変わらずの討伐。やっぱ砂漠の亜種は毒に弱い運命なのか?

G☆2のレイアといったら原種・亜種ですが、ま、どちらもレイアはレイアです。リオハート(亜種)の方は心眼を推奨。
今回ブレスからクイックサマーソルトの追加されたレイアですが、対処のキモは尻尾斬りですね。もう序盤はひたすら尻尾を斬るのみ。尻尾が切れちゃえば、頭攻撃中このサマーソルトやって来ても通常の側転で回避できます。尻尾の切れないハンマー・狩猟笛の場合はレイアの右半身側から行かないように注意、くらいでしょうか(尻尾はそちらに抜ける)。

ところでこのレイアに限った話じゃないですが、片手剣はやはり火力は低いです。ただ斬ってるだけでは大変討伐に時間がかかっちゃいますね。強力なハンマーなら5分針のGレイアも、ヴァジュラとかでただ斬ってては20分切れれば御の字、という感じです。無論なにしたところでハンマーのようなタイムでは討伐できませんが、きっちりと罠など使って行くことが肝要です。今後のサポートのためにはどこでどのアイテムが有効に働くかの知識はとても重要となりますし、普段からケチらないで色々やって行きましょう。

といったところがG☆2までで作製できる片手剣ですね。後ナルガとかガルルガとかもありますが、これらは高い切れ味と会心を活かす無属性剣という感じでして、使いどころもソロの弱点属性のかぶらない連続狩猟用とかですかしら。ま、ゼニーがなくて作れてないんだけどな(笑)。この辺りはまた改めまして、という感じで。
あ、そうだ麻痺片手剣。うーむ、タツジンソード→ツワモノソードしかないのかしらね。いや、ツワモノソードは攻:336の優秀な片手剣なんですが、麻痺属性が140とおまけ程度(ちなみにメラルーガジェットは麻痺:380)。どのみちまだ訓練所ノータッチなので何ともあれですが…「麻痺片手剣」というのとは違いますでしょうか。

そんなこんなで。次回はこれらの武器を使ってあれやこれやと片手剣によるサポートの工夫を見て行きます。

ページの先頭へ

Hunter's Log

最新記事