実際リアルでも北の国々では大きなツララの落下による負傷(ひどい場合は人死にも出る)は例年のことであり、このような国々の冬では雪下ろし・雪かきとともにツララを折ってまわるのも日常の光景の様ですな。
中の人は「食べたらおいしそう」くらいなツララしか見たことがないのですが、命に関わるツララ、というのがどのくらいのものなのかは見てみたいです。
ということで大氷柱でした。いやもう、今回はこの氷柱を描きたかっただけ。実際描けるのかどうか(質感がうまく表現できるのかどうか)も不明でしたし。あれこれやって(メインの氷柱は二重構造になって屈折率を変えたりしてる)、何とも「おいしそうな氷柱」ができました。
もっともこういった透明度と反射と高い屈折率を持つデコボコしたオブジェというのは大変レンダリングに時間がかかります(反射計算が倍々で増える)。最終レンダリングを始めて一服した所進行度1%(笑)。なんかもう超久々にほったらかして寝る、というのをやりましたよ。あげくに出来上がったら下の方はみ出たりしていて、もう一回やったのは内緒(笑)。
ああ、そうだ。雪山4番のこの氷柱の根元では、氷結晶が拾えますな。この氷結晶というのもいきなり数十個が必要になったりするので、ストックを欠かすと面倒です。この根元ではピッケルも必要なく拾えるので、各クエストのついでに拾っておく癖を付けておくと良いですね。
2008.05.07 HUNTER's LOG